とちぎけん の せんごくじだい

※対象年齢5歳以上。



 ぼくたち わたしたち が いる いまより よんひゃく ごじゅう ねん くらいまえは、せんごくじだいっていうんだよ。

 とちぎけん には おとのさま が なんにん もいて、じぶん の りょうち をふやすため たたかっていたんだ。

 それじゃ、とちぎけん の おとのさまを しょうかい するね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おとのさま

うつのみや さん

なす さん

おやま さん

さの さん


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とちぎけん ちず


 このむかし とちぎけん ちず だよ。
 おとのさま たくさん いるんだけど、むかしむずかしい ので、よく わからないね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


せんごくじだい って?

 おとのさまには、たくさん つよい けらい が たくさん いたんだよ。みんな おとのさま の ために たたかって てき を ころしたり、ころされたり したんだ。そうやって いきのこった ひと が えらく なれたんだ。
 これが おさむらいさん の じだいだよ。

 あと、のうみん は おこめ とか やさい などを つくっていたけど、のうみん の みんな も、おとのさま の ために たたかい に いくんだ。

 ひと に うそ を ついたり、だまして ひと を ころす わるいひと も たくさん いたんだ。いま は ぜったい に やっては いけないよ。


 あと、いまはね、「この やろー!」とか、「ぶっくらわしてやる!」などの きたねー ことばは いっては いけないよ。
 あとね、「てがら に くび を とる!」とか、「おのれ、げろう!」という ことばも いっては いけないよ。

 いま はね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しもつけせんごく そうらんき へ もどる