おやま さん





 とちぎけん の おやま の ほうに いた おとのさま だよ。むかし から おやまに すんでいたんだ。

 ふるい でんとう の いえ だったけど、せんごくじだい のすこし まえに よわくなって しまったんだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おやま ゆうき なかよし

 せんごくじだい、おやまおとのさま「おやま たかとも」は、となり くに ゆうき(いまいばらきけん)から きて おやま おとのさま なったんだよ。それから すこし つよくなったよ。

 ゆうき おとのさま は「ゆうき まさかつ」といって、「おやま たかとも」の おにいさん だよ。
 きょうだい ちから あわせて てき たたかったんだ。

 おやまゆうき むかし いっしょ かぞく だったんだ。とちゅうわかれたけど、やっぱり かぞく だから むかし から きょうりょく していたんだ。



 ちょっと まえに おやま の おとのさま が よわくなったとき が あったんだ。

 そのとき、うつのみや の おとのさまに とられちゃった とち が たくさん あったんだ。それ を とりかえすのが もくひょう だったんだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おやま は、とっても たいへん

 さいしょ の うちは すこし よかったけど、おやま の おとのさま は とっても たいへんで、おおきい くに が なんども せめてきたんだ。

 えちご(いま の にいがたけん)の おとのさま「うえすぎ けんしん」とか、さがみ(いま の かながわけん)の おとのさま「ほうじょう うじやす」とかに、ねらわれちゃったんだ。

 めちゃくそ に せめられたり、みかた している うちに、ゆうき の おとのさま とも なか が わるく なっちゃって、あんまり みかた が いなくなっちゃったんだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おやま せんごくじだい が おわる まで

 ほうじょう の おとのさま(いま の かながわけん)に おしろ をとられちゃって けらい に なったり、おしろ を おいだされて「さたけ」の おとのさま(いま の いばらきけん)に おせわになっていたよ。

 にほん の おとのさま「とよとみ ひでよし」に おねがいしても、おしろに かえる こと が できなかったんだ。とっても たいへん だったね。

 おしまい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しもつけ の せんごくじだい へ もどる


しもつけせんごくそうらんきへもどる