なす さん





 とちぎけん の なす の ほうに いた おとのさま だよ。むかし から なすに すんでいたんだ。
 ちいさい くに だったけど、たたかい は つよかったよ。なんかい も せめられたのに、ほとんど まけていないよ。ほんとだよ。
 ごせんぞさま に、なすの よいち が いるよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さおとめざか かっせん

 なすおとのさま「なすたかすけ」が うつのみやおとのさま たたかって かった たたかい だよ。なす ほう が けらい ずっと すくないのに かったんだ。すごいでしょ。


1549ねん(せんごひゃくよんじゅうきゅうねん)の できごと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なすのけらい

・いおうの

・おおたわら

・おおぜき

・あしの

・せんぼん

・ふくばら

ほかにもたくさんいたよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


けらい おおたわら

 なすけらい いちばん なった「おおたわらすけきよ」には、さんにん おとこのこ いたんだ。

 ちょうなん「たかます」は、「おおぜきたかます」っていう なまえなったよ。
 じなん の「すけたか」は、「ふくばらすけたか」っていう なまえ なったよ。
 さんなん の「つなきよ」は、「おおたわらつなきよ」だよ。

 むかし ちょうなん いえ つぐ のが ふつう なんだけど、このとき さんなん の「つなきよ」が おおたわらついだよ。


 こんど は、ちょうなん だった「おおぜきたかます」が なす の けらい いちばん なったんだ。
 なす おとのさま けんか したときも あったけど、なかなおり して、また きょうりょく したんだよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なす せんごくじだい が おわる まで

 うつのみや の おとのさま と なか が わるくて、また おおきい たたかい が あったんだ。うすばがはら かっせん というよ。これも なす の おとのさま が かったんだ。

 せんごくじだい が おわるとき に、にほん の おとのさま「とよとみ ひでよし」に ちょっと さからって、「なす すけはる」は しろ を おいだされちゃったんだ。
 でも、あとで ちいさい おしろ に もどれたよ。あ〜あ、よかったね。

おしまい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とちぎけんのせんごくじだい へ もどる

しもつけせんごくそうらんきへもどる