信長の野望

歴代タイトル別登場
下野武将一覧
その2




ここでは、「歴代タイトル別登場下野武将一覧その1」に続き、

「烈風伝」
「嵐世紀」
「蒼天録」
「天下創世」
「革新」
を検証します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

烈風伝

武将名

身分

所属

宇都宮尚綱

大名

宇都宮家

宇都宮広綱

一門

宇都宮家

宇都宮国綱

一門

宇都宮家

結城朝勝

一門

宇都宮家

芳賀高武

一門

宇都宮家

芳賀高定

一般

宇都宮家

芳賀高継

一般

宇都宮家

壬生綱雄

一般

宇都宮家

壬生義雄

一般

宇都宮家

小山高朝

一門

結城家

小山秀綱

一門

結城家

皆川広照

独立勢力

佐野昌綱

独立勢力

佐野房綱

独立勢力

佐野宗綱

独立勢力

那須高資

那須家

那須資胤

那須家

那須資晴

那須家

長尾当長

一般

上杉家

長尾顕長

一般

上杉家

笠間綱家

一般

宇都宮家

総勢21名。

※能力値データは(株)コーエーから許可がもらえなかったので掲載できません。

 

 今回も下野代表ということで、宇都宮家のみの登場。だが、国内に支城ができ、本城・宇都宮城のほかに、支城・烏山城(独立勢力)、壬生城(宇都宮家属)、小山城(結城家属)ができ、独立勢力や大名家の支城として、面白い働きをしていた。

 下野の野郎どもが増えましたが、ヘッポコいことに変わりは無い。佐野昌綱の再登場!しかし、弱い!なんだこの能力値は。もっと強くしなければ・・・パワーアップキットで。

それから、壬生勢の弱いこと弱いこと。もうちょっとは強くしたいのう・・・あれ?広綱がちょっと強くなったぞ。顔のグラフィックもカッコ良くなった。

でも、なんだか、下野を全体的に見ると、パワーダウンキット使ったみたい・・・

芳賀高定がまあまま。他は別にいいかなって感じ(なげやり)。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

嵐世紀

武将名

身分

所属

宇都宮興綱

大名

宇都宮家・宇都宮城

宇都宮尚綱

一門

宇都宮家・宇都宮城

宇都宮広綱

一門

宇都宮家・宇都宮城

宇都宮国綱

一門

宇都宮家・宇都宮城

宇都宮朝勝

一門

宇都宮家・宇都宮城

宇都宮高武

一門

宇都宮家・宇都宮城

芳賀高経

一般

宇都宮家・宇都宮城

芳賀高照

一般

宇都宮家・宇都宮城

芳賀高定

一般

宇都宮家・宇都宮城

芳賀高継

一般

宇都宮家・宇都宮城

多功長朝

一般

宇都宮家・宇都宮城

今泉高光

一般

宇都宮家・宇都宮城

壬生綱房

一般

宇都宮家・宇都宮城

壬生綱雄

一般

宇都宮家・宇都宮城

壬生義雄

一般

宇都宮家・宇都宮城

笠間綱家

一般

宇都宮家・宇都宮城

皆川成勝

一般

宇都宮家・宇都宮城

皆川俊宗

一般

宇都宮家・宇都宮城

皆川広照

一般

宇都宮家・宇都宮城

那須資房

大名

那須家・烏山城

那須政資

一般

那須家・烏山城

那須高資

一般

那須家・烏山城

那須資胤

一般

那須家・烏山城

那須資晴

一般

那須家・烏山城

那須資景

一般

那須家・烏山城

大田原資清

一般

那須家・烏山城

大田原縄清

一般

那須家・烏山城

大田原晴清

一般

那須家・烏山城

大関高増

一般

那須家・烏山城

大関宗増

一般

那須家・烏山城

大関増次

一般

那須家・烏山城

福原資保

一般

那須家・烏山城

福原資衝

一般

那須家・烏山城

千本資俊

一般

那須家・烏山城

千本資宗

一般

那須家・烏山城

佐野秀綱

大名

佐野家・唐沢山城

佐野泰綱

一般

佐野家・唐沢山城

佐野豊綱

一般

佐野家・唐沢山城

佐野弘綱

一般

佐野家・唐沢山城

佐野昌綱

一般

佐野家・唐沢山城

佐野宗綱

一般

佐野家・唐沢山城

佐野房綱

一般

佐野家・唐沢山城

小山高朝

一門

結城家・結城城

小山秀綱

一門

結城家・結城城

長尾景長

一般

上杉家・厩橋城

長尾憲長

一般

上杉家・厩橋城

長尾顕長

一般

上杉家・厩橋城

46人登場。

 

PUK追加武将

大関資増

一般

那須家・烏山城

1人追加。

 

総勢47人。

 

※能力値データは(株)コーエーから許可がもらえなかったので掲載できません。

 

宇都宮家に、あの猛将・多功長朝復活!と思ったら、弱い!

宇都宮家きっての侍大将と呼ばれた長朝の戦闘力はこんなものか!がっかり。覇王伝はまあまあ強かったのに・・・。上杉や武田、何度もの北条の攻勢を撃退してきた武勇は評価されないのでしょうか?その孫、多功綱継だって宮家きっての侍大将と呼ばれて有名なんだから出せばいいのに・・・。

佐野家を登場させるのなら、なぜ一門だけなんでしょう?人数多いですね・・・。赤見さんくらいは登場させなくちゃ!佐野四天王も。あと、山上道牛入道。これは有名。

それから、佐野昌綱の戦闘弱くないですか?謙信、北条両雄の攻勢に絶えたのは、要害な唐沢山城の力だけではないと思います。天翔記くらい強くなればいいなぁ・・・

那須家はオールスターですね。しかも強い。羨ましい。宇都宮家ももっと出してくれればいいのに・・・。

小山家も増やして欲しい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

蒼天録

記念すべき10作目は…

武将名

身分

所属

宇都宮興綱

大名

宇都宮家・宇都宮城

宇都宮尚綱

一門

宇都宮家・宇都宮城

宇都宮広綱

一門

宇都宮家・宇都宮城

宇都宮国綱

一門

宇都宮家・宇都宮城

宇都宮朝勝

一門

宇都宮家・宇都宮城

宇都宮高武

一門

宇都宮家・宇都宮城

芳賀高経

一般

宇都宮家・宇都宮城

芳賀高照

一般

宇都宮家・宇都宮城

芳賀高定

一般

宇都宮家・宇都宮城

芳賀高継

一般

宇都宮家・宇都宮城

今泉高光

一般

宇都宮家・宇都宮城

壬生綱房

一般

宇都宮家・宇都宮城

壬生綱雄

一般

宇都宮家・宇都宮城

壬生義雄

一般

宇都宮家・宇都宮城

皆川広照

一般

宇都宮城・宇都宮家

那須資房

大名

那須家・黒羽城

那須政資

那須家・黒羽城

那須高資

一門

那須家・黒羽城

那須資胤

一門

那須家・黒羽城

那須資晴

一門

那須家・黒羽城

大田原資清

一般

那須家・黒羽城

大田原綱清

一般

那須家・黒羽城

大田原晴清

一般

那須家・黒羽城

大関高増

一般

那須家・黒羽城

福原資孝

一般

那須家・黒羽城

福原資保

一般

那須家・黒羽城

佐野秀綱

大名

佐野家・唐沢山城

佐野泰綱

一般

佐野家・唐沢山城

佐野豊綱

一般

佐野家・唐沢山城

佐野昌綱

一般

佐野家・唐沢山城

佐野宗綱

一般

佐野家・唐沢山城

佐野房綱

一般

佐野家・唐沢山城

山上照久

一般

佐野家・唐沢山城

大貫武重

一般

佐野家・唐沢山城

神馬忠春

一般

佐野家・唐沢山城

高瀬忠行

一般

佐野家・唐沢山城

渋川義勝

一般

上杉家・箕輪城

小山高朝

一門

結城家・結城城

小山秀綱

一門

結城家・結城城

長尾憲長

一般

上杉家・箕輪城

長尾当長

一般

上杉家・箕輪城

長尾顕長

一般

上杉家・箕輪城

42名登場。

 

 何故だ!?宇都宮広綱公の知力が「27」とはどういうことだぁ!!
 こりゃぁ、まずいっすよ!どうしてくれるんだよ。これまでの功績を。どこをどう評価してんだよ。フリーザ様も怒ってらっしゃいますよ。

「やってくれましたね。ここまで私を怒らせたのは、あなた方がはじめてですよ。」

宇都宮広綱の知力をここまで下げた意味がわかりません。
 コーエーさん、私に詳しく説明していただけませんか?その浅はかな武将評価基準を。

下野の武将が名将揃いだからって、羨ましがって能力下げたんだな・・・うう。悲しいムガ。

 

蒼天録パワーアップキット版追加武将

武将名

身分

所属

宇都宮成綱

大名

宇都宮城・宇都宮家

宇都宮忠綱

一門

宇都宮城・宇都宮家

那須資親

大名

那須家・黒羽城

大関宗増

一般

那須家・黒羽城

長尾景長

一般

上杉家・平井城

5名追加。

 

総勢47名。

 

他の地域もそうですが、1496年のシナリオは大名の親か祖父くらいしか登場していない。家臣たちのご先祖はあまり出ていないので、人材不足で思ったより面白くなかったのは私だけでしょうか。しかも、昔の時代だからって、能力値が適当すぎます。もっと調べて!

そのために新武将作成機能があるのでしょうかね?

でも、下野武将50人くらい作成するの、とてもめんどくさいです。もう、信長誕生以前のシナリオなさそうだな・・・私はとても好きなんですけどね。

 

信長の野望蒼天録ユーザーズページ専用武将データ

第二弾 知られざる名将たち(関東・東海)
 
※下野の武将のみ抜粋

武将名

身分

所属

多功長朝

一般

宇都宮家・宇都宮城

籠谷政高

一般

宇都宮家・宇都宮城

佐藤宗連

一般

宇都宮家・宇都宮城

野盛泰

一般

那須家・黒羽城

伊王野資信

一般

那須家・黒羽城

千本資政

一般

那須家・黒羽城

小野高吉

一般

?

藤岡清房

一般

?

笠間綱家

一般

宇都宮家・宇都宮城

9名配布。

 

う〜む、なんともいえない微妙なメンツだな。登場してほしいのは室町後期なのだが、追加武将は安土桃山時代が主軸のようだ。ちょっとズレてるが、別にいいや。嗚呼、だんだん期待が薄れてゆく・・・。

そんなに言うなら、下野で登場させたい武将は誰なんだ、だって!?

では、言わせていただこう。
「下野の要求」

※能力値データは(株)コーエーから許可がもらえなかったので掲載できません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天下創世

武将名

身分

所属

宇都宮広綱

一門

宇都宮家・宇都宮城

宇都宮国綱

一門

宇都宮家・宇都宮城

宇都宮朝勝

一門

宇都宮家・宇都宮城

宇都宮高武

一門

宇都宮家・宇都宮城

芳賀高定

一般

宇都宮家・宇都宮城

芳賀高継

一般

宇都宮家・宇都宮城

壬生綱房

一般

宇都宮家・宇都宮城

壬生綱雄

一般

宇都宮家・宇都宮城

壬生義雄

一般

宇都宮家・宇都宮城

皆川広照

一般

宇都宮城・宇都宮家

今泉高光

一般

宇都宮家・宇都宮城

那須高資

一門

那須家

那須資胤

一門

那須家

那須資晴

一門

那須家

那須資景

一門

那須家

大田原資清

一般

那須家

大田原綱清

一般

那須家

大田原晴清

一般

那須家

大関高増

一般

那須家

福原資孝

一般

那須家

福原資保

一般

那須家

佐野宗綱

一般

足利家

佐野房綱

一般

足利家

山上照久

一般

足利家

小山高朝

一般

結城家・結城城

小山秀綱

一般

結城家・結城城

26名登場。

今回、下野からは宇都宮家と那須家の2家です。

 なんと、下野武将の顔グラは、登場時はオール使いまわし。しかし、PUKで全武将の顔グラが一人一枚になりました。よかった。

あと、何度も言うが、宇都宮家と那須家の武将数がほぼ同数というのはダメ。那須家の武将数は、宇都宮家の半分か、せめて4分の3にしてほしい。

 

地方の大名は、大幅にカットされた傾向にあるのに、那須家だけは武将数を維持している。これは、那須びいきか!?コノヤロー!下野国内は武将数のバランスが改善されない。

 

しかし、ゲームのシステム事態はかなり面白い。今回の多くのバッシングは、武将数や顔グラの使いまわしによるもの。武将に感情移入し過ぎるユーザーが増えてしまった結果だ。

武将を手駒のように使うと割り切れば、「天下創世」はかなりの完成度にある大作。PC大名がバカすぎるらしいですが、それはPUKでけっこう解消されたとの事。

 

今回のユーザーの顔グラに関する非難轟々ぶりにはコーエーもあきれただろう。一年くらいで新作開発して、中途半端なことしてるから悪いんだよ。

でも、武将一人に、あのバストアップの凄い画像を一枚ずつ用意しろというんだから大変だね。良くも悪くも、コーエーならではって感じです。

しかし、パワーアップキットではそれが改善され、一人につき一枚のリアル描写の顔グラになった。すごいよ。しかし、新たなクレームが。顔グラは数人で書いているため、人によってタッチが違う。

評価が高いものもあれば、評価の低いものもある。一人で画くと大変だから、このクレームには対応できないだろうな。これは、中国のほうの人が安い人権費で、書いてるんだとさ。

 

PUK版追加武将

武将名

身分

所属

須田盛久

一般

宇都宮家・宇都宮城

1名追加。

総勢27名。

須田盛久追加!!!!!!!・・・あんた誰?って感じ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

革新

武将名

身分

所属

宇都宮広綱

一門

宇都宮家・宇都宮城

宇都宮国綱

一門

宇都宮家・宇都宮城

宇都宮朝勝

一門

宇都宮家・宇都宮城

芳賀高定

一門

宇都宮家・宇都宮城

芳賀高継

一般

宇都宮家・宇都宮城

芳賀高武

一般

宇都宮家・宇都宮城

壬生綱房

一般

宇都宮家・宇都宮城

壬生綱雄

一般

宇都宮家・宇都宮城

壬生義雄

一般

宇都宮家・宇都宮城

皆川広照

一般

宇都宮城・宇都宮家

今泉高光

一般

宇都宮家・宇都宮城

那須資胤

一般

 

那須資晴

一般

 

那須資景

一般

 

大田原資清

一般

 

大田原綱清

一般

 

大田原晴清

一般

 

大関高増

一般

 

福原資孝

一般

 

福原資保

一般

 

佐野宗綱

一般

 

佐野房綱

一般

 

山上道及

一般

 

小山高朝

一般

結城家・結城城

小山秀綱

一般

結城家・結城城

総勢25名。

前回よりも少なくなった。もう、しかたないので登場しているといった感じである。しかし、能力値では面白い。

宇都宮国綱の「武勇」「統率」が思っている以上に高い。北条家を撃退していた事が評価されたのかな?強すぎる。

那須家の兵科適正「弓」が高い。
那須資胤B」。那須資晴S」。那須資景A」。
那須資景は何で「Aなんだ?

もう常連となった下野名将四天王は相変わらずの高能力値。しかも、少しずつあがっている。これは評価できる。
・壬生綱房
・大田原資清
・芳賀高定
・大関高増
この四人は、計略「A」、知略は「80」を越えている。なかなか。

そして、下野きっての猛将コンビ。またまた登場。

佐野房綱
山上道及
こいつら相変わらず強い。なにせ武勇は「90」超えてますから。
それにしても、この国の当主たちは、本当に影が薄いな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ホームへ

信長の野望 下野研究所へ