信長の野望

歴代タイトル別登場
下野武将一覧その1



ここでは、信長の野望に今まで登場した武将を紹介します。

信長の野望には、下野の武将たちも登場します。しかし、マイナーすぎ、さらに弱小だったためか能力値は全国レベルでみても、はっきり言って低いです。華々しい合戦や、割拠する豪族を打破り巨大勢力にならなかったことも致命的です。これでは高能力値を期待することなど、とても無理です。
 しかし、最近、下野野郎たちの能力値が上がってきているのはご存知ですか?国内にはけっこうな名将と呼んでいる小粒な武将もおり、その人たちの能力値が上がってきているので嬉しいです。宇都宮広綱公、芳賀高定などはそのいい例です(昔はカスだったのに・・・)。
 一度、ゲームバランスなんか考えないで下野の武将を思いっきり増やしてみたい。そして、見る見るうちに他国に攻め入り領土拡大。夢のようだ。
 では、以下のタイトル別に下野の武将たちを紹介します。

「信長の野望(最初)」
「全国版」
「戦国群雄伝」
「武将風雲録」
「覇王伝」
「天翔記」
「将星録」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


信長の野望(最初)

武将はいませんよ〜

最初の「信長の野望」ははっき言って、国力で戦っているゲームです。極端に言えば、物資の多い方が勝ちます。しかも武将なんていません。だから、織田が北畠に攻め入ると、兵数で劣っていればすぐ負けます。しかもセーブできません(昔のやつ)。だから、プレイ中はずっと電源つけっぱなしです。シンプル・イズ・ベストとは、まさにこのことです(?)。

しかし、私はこういう昔の名作が好きだ!今やってみると、違う世界が広がって面白いと思います。やりたい。マジでやりたい。私はやったことはありませんが・・・。当時はとても画期的なもので、戦国時代がゲームになったということで、それはもう売れたそうです。(群雄伝攻略本解説参照)友達がかすかな昔の記憶の中でプレイしたことがあると聞き、羨ましい眼差しで当時の状況を聞き出しました(・・・ほとんど覚えておらず)。

これが、名作のはじまり。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国版
(開始年:1560年)

下野国 大名・宇都宮広綱

畿内〜甲信越地方のみを再現した前作よりパワーアップし、日本全国を再現した不朽の名作。全国の大名がひしめきあった。国力は関東中でも一番低ったような記憶があります

※国力データは、コーエーの著作権問題があるので掲載できません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

戦国群雄伝

・・・残念ながら、下野は登場しませんでした。

あ〜あ、もうやってらんね〜!!

総勢0名


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武将風雲録

武将名

所属

宇都宮広綱

宇都宮家

宇都宮国綱

宇都宮家

芳賀高武

宇都宮家

芳賀高定

宇都宮家

塩谷義孝

宇都宮家

塩谷孝信

宇都宮家

岡本正親

宇都宮家

総勢7名

塩谷義孝、孝信兄弟、岡本正親ら塩谷家が登場しましたが、彼らはこれっきり登場しませんでした。

さらにもっといないか調査中。


※能力値データは、(株)コーエーから許可がもらえなかったので掲載できません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

覇王伝


武将名

身分

所属

宇都宮広綱

大名

宇都宮家

宇都宮国綱

一門

宇都宮家

芳賀高武

一門

宇都宮家

芳賀高定

一般

宇都宮家

芳賀高継

一般

宇都宮家

多功長朝

一般

宇都宮家

壬生綱雄

一般

宇都宮家

佐野了伯

一般

宇都宮家

 

 

 

総勢8名

これだけだっけな?

さらに調査中

※能力値データは、(株)コーエーから許可がもらえなかったので掲載できません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天翔記

かなりの名作と自分では思っている天翔記には、下野は4城あり、大名は宇都宮家と那須家です。

 城は、宇都宮城(宇都宮家)、唐沢山城(宇都宮家)、烏山城(那須家)、小山城(結城家)です。宇都宮はまあまあですが、那須家は武将数がなくて、やってられない。大田原資清がいますが、能力は低く、大関高増もあまり使い物になりません。当主も同じ。あとになって大田原晴清が出てきますが、弱いです。ゲームバランスがやはり悪い。さらに、覇王伝で登場していた壬生綱雄と多功長朝がいません。

 宮家にとっては痛いかぎりじゃ・・・。

能力値パラメーターは、政治、戦闘、智謀
魅力、野望、勇猛、独立、兵科です。

武将名

身分

所属

宇都宮興綱

大名

宇都宮家

宇都宮尚綱

一門

宇都宮家

宇都宮広綱

一門

宇都宮家

宇都宮国綱

一門

宇都宮家

結城朝勝

一門

宇都宮家

芳賀高武

一門

宇都宮家

芳賀高経

一般

宇都宮家

芳賀高定

一般

宇都宮家

芳賀高継

一般

宇都宮家

皆川広照

一般

宇都宮家

佐野昌綱

一般

宇都宮家

佐野宗綱

一般

宇都宮家

佐野房綱

一般

宇都宮家

那須高資

大名

那須家

那須資胤

一門

那須家

那須晴資

一門

那須家

大田原資清

那須

那須家

大関高増

那須

那須家

大田原資清

那須

那須家

小山高朝

一門

結城家

小山秀綱

一門

結城家

長尾憲長

一般

上杉家

長尾景長

一般

上杉家

長尾顕長

一般

上杉家


天翔記PUK版追加武将

武将名

身分

所属

那須資景

一門

那須家

大関資増

一般

那須家

総勢21人+2人

 武将数は多いが、能力が低いので使えません。

能力値データは、(株)コーエーから許可がもらえなかったので掲載できません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

将星録

下野では、宇都宮城の宇都宮家のみ登場。

武将名

身分

所属

宇都宮広綱

大名

宇都宮家

宇都宮国綱

一門

宇都宮家

結城朝勝

一門

宇都宮家

芳賀高武

一門

宇都宮家

芳賀高定

一般

宇都宮家

芳賀高継

一般

宇都宮家

那須資晴

独立勢力

皆川広照

浪人

宇都宮家

長尾景長

一般

上杉家

長尾顕長

一般

上杉家

下野総勢10人

す、すくな過ぎる!もうちょっといてもいいんじゃないの?まあ、他の地方もヤバイからいいけど。でも、天翔記に比べて、めっきり減りました。

シナリオ4なんか、もうやばいでしょこれ。プレイしたけど、にっちもさっちも行かない状態。内政しかできない。攻城戦ではギリギリ勝ったけど、棚倉城や水戸城攻略あたりまで版図を広げるので限界。だって、武将がいないんだもの。いても、戦闘値が弱いし。

しかも、宇都宮当主の短命なことったら、もう目も当てられない。こりゃもうお手上げ。ご愁傷さまです。チ〜ン

※能力値データは(株)コーエーから許可がもらえなかったので掲載できません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホームへ

信長の野望 下野研究所へ