茂木城へ行った!




茂木城討伐
その1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2005年12月某日。

先年より宇都宮家から離反している茂木家。今後の見せしめとするため、宇都宮の御屋形さまより、茂木城討伐をおおせつかった。
約一年ぶりの出陣となるため、体のなまりが心配されるが気合は十分。この士気で、長期の戦離れを補う。

わが上沢勢は鹿沼を発し、多気あたりで谷田部勢と合流。
茂木へ驀進なり。
「駆けよ!馳せよ!」

その勇、悪鬼羅刹のごとくなり。(『下野戦国争乱記』より)

茂木はめちゃくちゃ遠い。なんせ、あの益子のさらに先だからな。当初予定していた1時間半では着かず、2時間弱でやっと到着〜。
茂木城下は、かなり商業値が上がっている。123号線をずっと行けば茂木城に着くのだが、デッカイ道が分かれており、そちらに行ってしまった。それでちょっと迷った。

しかも、「道の駅」なるものがあり、ちょっと栄えている。
あなどりがたし茂木町。

 第3駐車場にて
“侵略価値あり”と御屋形さまに知らせるのじゃ。

茂木城への入り口は、
川を渡り、茂木城案内の標識の通りに進む。細いクネクネ坂を登り、たばこ神社に出たら、そちらに行かず、さらに右方向に登る。すると、第1駐車場がある。もう少し登ると、第3駐車場があり、その向かい側に第2駐車場がある。
・・・ありすぎ。

本丸跡が城山公園となっているが、普段は人はいないようだ。いても2,3人。茂木では花火大会などのお祭りがここで開催されるので、この多い駐車場はその時のためなのだろうか。

今回、ボッコンボッコンに潰しにかかる茂木城図。


ふむふむ。
よ〜く分かった。この城は同心円状に曲郭が配置されていて、敵が攻めてきて中央の千人溜りに出ると、四方の曲郭から丸見え。守勢は撃ち込み放題、撃退が楽と書いてある。

茂木城より市内を望む。
城下を一望できる良い場所だ。攻めるぜ。
戦争コマンド実行。

「可なり!!」

「出陣だぁ!!」

谷田部曰く、「↑幕末の写真っぽい…」

そういえば、どことなく松平容保公のような…。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


茂木城征伐2へ

駿動の戦国時代へ

ホームへ