好きな曲

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ポップス編


五十音順

Tears

X Japan

DAHLIA

Reach for the sky

倉木麻衣

恋におちて〜Fall in love

小林明子

恋をとめないで

COMPLEX

マイフレンド
(アニメ・スラムダンク エンディング曲)

ZARD

君が好きだと叫びたい
(アニメ・スラムダンク オープニング曲)

ZYYG

feel shera

瞬きもせず

中島みゆき

to ryo〜生まれてくる時に(ギターソロ)

西山毅(ハウンドドックのギタリスト)

ハナミズキ

一青窈

You & I

B’z

SIGNAL

ENGAGED
(ギターソロ)

松本孝弘
B’zのギタリスト)

RED SUN
(ギターソロ)

煌く時にとらわれて
(アニメ・スラムダンク エンディング曲)

MANISH

Vivid coler

L’Arc en Ciel


う〜む、学生時代に聞いていた曲がほとんど。
すぐ思いだせる曲を載せたんですが。

ビーズ以外で好きなミュージシャンといえば、「]」です。
ここに載せたのは、「] Japan」になってからの曲ですが、昔の曲もすきです。バンドやってた友人に勧められて、そいつが「すげーよ」と言いまくってたので「そんななの?」と疑問に思いながら聞いたのがきっかけです。
私は、]は解散してから聞いたので、リアルタイムで聞きたかったな。当時聞いていたら、おそらく相当に衝撃です。今でも心躍りますよ。

クラシック調の旋律に、早いドラムとギターの音!
この融合は、]でしか味わえないっす。他にもイイ曲あるんですけど、とりあえずこれだけ。
「Tears」はフレーズだけ知ってました。ライブでみんなで歌ってるイメージがありました。いつ聞いてもいいです。
「DAHLIA」は後期としては最強です。曲調早いし、曲長いし、よくあんな体力持つなと思います。YOSHIKIの音楽観は、とても奥が深い。

「恋をとめないで」はコーヒーのCMで気になり、レンタルしました。吉川駅のホームで踊ってた。クールなふりして、けっこうああいうの好きなんだよね。
恋におちて」もちょっと前に知ったので、新鮮な感じ。金のゴマだれ。

それにしてもスラムダンクに使われていた曲が多い。世代だからね〜。

西山毅(ハウンドドックのギタリスト)この人を、どれだけの人が知ってるでしょうか。
けっこう有名なんですかね?
B'zの松本孝弘さんがラジオやっている時に、ゲストに西山毅さんを招いていて曲を紹介してました。そのアルバム、カッコイイ!と思い買ってしまった。ギターソロアルバムだったが、満足です。
「to ryo〜」は、最後収録の曲で、生まれた息子さんのために作った曲だそうです。壮大な感じの曲。

ラルクのVivid colerは、いつ聞いてもさわやか〜。
ラルクは、昔(虹、以前)のが良い。今の曲はわけがわかりません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歌謡編


私が学生時代に聞いていた曲は、30〜50代の人が作曲していた曲が多いはず。その人たちが聞いて影響を受けた曲といえば、昭和の曲たちである。それらを聞いてみると、やはり学ぶべき所はたくさんある。
聞いたことが無いので、新鮮な感じもする。

昔は親が歌謡番組など見ていると「他のチャンネルに変えろよ」なんて言っていたが、最近は何も言わずに見てみる。歌謡コンサート聞いていると、おお!いい曲たくさんあるじゃんじゃん。

父はなんでも聞く。音楽が大好きらしい。
演歌、歌謡、ジャズ、クラシック、洋楽、ポップス…ほとんどのジャンルを知っている。
その影響からか、父ほどではないが、少しは興味を持っている。最近は古い曲に興味が移行している。
実はここ1,2年の新しい曲は全くわからん(ビーズはわかる)。2005年に一番売れたシングルを見て、曲も知らなかったし、ユニット名も知らなかった。紅白に出場する若いユニット「スキマスイッチ」なども知らない。…さすがにヤバイと思った。

この間、カラオケに行ったが、最近の曲というのは何となく分かるのだが、歌手名が出てこない。ヤバイ。全然わからん。世俗から離れるというのはこれほどまでなのか!とまで思った。
最近はビーズ以外の歌手の情報は全く知らぬのです。

そこで、考えてみました。

カヴァーしてみたい
昭和の歌

こんなの考えるとは思っていなかった。
しかし、思いついてしまったので載せることに。

今まで聞いた中で心に残った曲をピックアップしました。まだまだいい曲はあると思いますが、今の所これだけ。
昭和の歌謡を、現代風にカヴァーしてみたい。私は音楽や楽器などについての知識は全く無いので実現しないだろうが、聞いてみて良い曲なんだなと思っていただければ幸いである。
こんなアルバムあったらいいな。


カヴァーアルバム

1・少年時代(井上陽水
2・あのすばらしい愛をもう一度(加藤和彦・北山修
3・また逢う日まで(尾崎紀世彦
4・襟裳岬(森進一
5・悲しくてやりきれない(フォーク・クルセーダーズ
6・あなただけを〜Summer Heart Break〜(サザンオールスターズ
7.いつか街で会ったなら(中村雅俊
8・失恋レストラン(清水健太郎
9・酒と泪と男と女(河島英吾
10・花嫁(はしだのりひことクライマックス
11・生きがい(由紀さおり
12・思い出の渚(ザ・ワイルド・ワンズ
13・トラベリンバス(矢沢永吉
14・昴(谷村新司


うわ〜、いい選曲。
名のある人が出したら売れるんだろうな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


戻る