居合刀 別注A古刀


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ついにできたを。

超高級居合刀。


 今年春に初めて時代ものの鍔を買い、昔の刀装具を買い揃えてオーダーメイドで居合刀でも作れたらいいなぁ。なんて思っていたら、約半年という、とんでもない短いスパンで達成してしまった。
 ほんと、興味を持ったら突っ走るのは生涯消えない癖。

 いやぁ、高かった。
 居合刀は通常のものと同じくらいの値段で買えました。
 高かったのは刀装具です。それは別ページで紹介するとして、別注A古刀を紹介します。


長さ  2尺3寸5分
銘   無銘
目釘穴 1個

時代  平成
国   美濃(今の岐阜県)
波紋  三本杉
刀身  合金
ハバキ 真鍮
外装  安土桃山〜江戸中期刀装具拵え、石目鞘


製作  美濃熊刀剣店。岐阜県岐阜市加納。
依頼先 福田武道具店。栃木県宇都宮市清住町。


2尺3寸5分なので、ちょうど振りやすい。バランスも良い。

なんか怖い。


拵え。良い金具にすると、見た目も断然違う。
柄は当然、絹巻き。握った感じがよいぞよいぞ。

茄子の目貫。全く見えない。

作る前は小さく見えたのだが、この目貫は高さがあり、かなりボッコリしていた。
握った時にちょうど指にフィットするので、よいぞよいぞ。


金具も併せて、これを作るのにかかった金額は、通常の居合刀×5振りの金額なり。
ムダ使いじゃないです。心身を鍛えるために使うので。

うむ、世は満足じゃ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


上沢御所へ