下野の野望

〜小勢録〜

しょうせいろく
―――――――――――――――――――――――――――

 今まで「信長の野望」に登場してきた下野武将の能力値を、ありとあらゆる要素を加味したうえで自分の独断で考えてみました。

私が今まで下野を研究してきて、これくらいの能力値はあるだろうと思って、ここに掲載しました。

くれぐれも、え〜?うっそぉ〜と思わないでください。


注)ここに掲載した能力値は管理人・上沢光綱が決めたものであって、(株)コーエーの「信長の野望」に登場する武将たちの能力値とは一切関係ありません。


大名として一度登場したことがある家ごとにわけました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――



結城家臣

武将名

誕生年

政治

武力

統率

智謀

特技

野心

義理

軍事特技

総括

小山高朝

1507

46

62

57

55

外交

71

46

迎撃・挑発

衰退していた小山家を建て直した戦上手の猛将。

小山秀綱

1529

36

32

33

26

哀願

53

38

逃亡

上杉、北条の狭間で去就に戸惑い、一時北条家の属将となる



その他

武将名

誕生年

政治

武力

統率

智謀

特技

野心

義理

軍事特技

総括

長尾景長

1461

72

27

50

58

外交

42

66

修復・攻城

鉢形城を落とし、上杉憲房を関東管領とした手腕は光る。

長尾憲長

1503

61

24

29

53

外交

40

67

鼓舞

足利晴氏の元服時、長尾為景に頼み費用一切を負担させた

長尾当長

1527

67

41

55

60

外交

71

72

煽動

越相同盟樹立、軍事行動なども目を見張る働き。

長尾顕長

1555

32

31

38

37

改修

52

42

挑発・迎撃

由良成繁の次男。猛将・佐野宗綱に辛勝。他は目立たない

渋川義勝

1538

29

23

19

32

改修

23

34

迎撃

上杉軍を撃退。義勝は留守だったので、家臣が頑張った。

笠間綱家

1544

41

37

43

35

農業

47

59

罵声

小田原征伐時に北条家につくが、逃亡後、捕縛され死亡。



――――――――――――――――――――――――――――――――

上沢光綱の喝
(赤文字が喝)


  ふう…、小山家では登場せず、結城の家臣か。本家本元は小山家のほうだというのに。

戦国時代に入って勢力はさらに衰えたものの、小山城を中心に一応の勢力は保っていた。とくに結城家から養子で入った小山高朝は、小山家を立て直した。この男、合戦上手で猛将。宇都宮家との合戦にはほとんど快勝。

実家の結城家と協力して領国を保ち、周辺大名を寄せ付けなかった。

 戦闘値をゲーム上の設定より少し上げていいと思います。知略もちょっとね。

子の秀綱は、古河公方、上杉家、北条家をめぐる闘争のなか、必死に家を存続させようとしていたのですが、惜しくも潰してしまったのでちょっと控えめな評価。

まあ、ほかの地方から見たら、ゲーム内では居ないも同然の彼ら。しかも、小山家は結城家の家臣だと思ってるユーザーもいるだろう。


違うぞ!小山家はれっきとした名門の大名家だ。そんじょそこらの土豪らとは毛並みが違うのだ。

ったく、名家をこんなふうに扱いやがって。関東八家に数えられる名家をだ!

―――――――――――――――――――――――――――――――


ぬぬぬぬぬ〜(怒)!
ゲームの便宜上、結城家所属にしやがってからに…!!

喝!
かつ!
喝ぁぁぁぁ〜っつ!!

むふう、思い知ったか。

おそらくこれからも、
小山家家臣団はゲームに登場しないだろう…



間違いない

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――



信長の野望研究所へ

ホームへ