B’z



ぬははは!ついに念願の、ビーズのページがアップできた。
といっても適当ですが…。

自分が好きな曲を中心に掲載。マニアがよくやる感想のセリフ解読や、ビーズに関するエピソードは無いです。だって、他のサイトで掲載されてますから。
ここは、自分なりにビーズに対する熱い思いを適当につづります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



B’zとの出会い

本当に出会ったわけではない。聞き始めた時のことである。
B’zの曲をはじめて聴いたのが、1995年のシングル「ねがい」。はじめて買ったCDもそれです。なんか、友達も騒いでたし、CMとかでよくやっていたので、当時聞いてみると良かった。それまでCDなんて買ったこと無かったのですが、はじめてシングルを買ったのです!

特徴ある変な高い声だぁ。と思ったが、すぐに慣れた。
2曲目の「You&I」も最高にいい。

んで、ビーズファンになり申した。
あとになって、かなり売れてるアーティストと分かり、調べて見るとイイ曲がゴロゴロ。周りを探してみると、ファンのやつらがゾロゾロいた。
その後のアルバム「LOOSE」も買い、そっからすべて買うことに決めました。

これだけ多くのさまざまな曲があると、いろんなランキングが思いつくんです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



B’z勝手にランキング。

B’z勝手に好きな曲ランキング TOP20

曲名

収録元

コメント

TIME

シングル1990
BLOWIN’

バラード。これは不動なり。あの歌詞、サビのフレーズは忘れられません。ライブバージョンのギターソロも必見!

You&I

シングル1995
「ねがい

ロック。歌詞がなんていいんだ!悲しいのに、とても明るい曲調。失恋した時に聞くと涙が出るぞ〜。うひー。

ONE

シングル1999
「ギリギリchop

バラード。ビーズはなんていいバラードが多いんだ。すばらしいよ。これは王道中の王道です。激しいA面との対比もすばらしい。

SIGNAL

アルバム2002
GREEN

バラード。ちょっと変わった曲調。なんか歌詞が胸にしみる。ここまでランク高くなるとは思わなかった。

Don’t Leave Me

シングル1994
A

バラード。途中からロックに。泣き叫ぶような悲しい歌。長髪の稲葉さんは賛否両論ありますが、かっちょええと思います。

GOLD

シングル2001
A

バラード。人気は無いが、めちゃ好き。歌詞はいいが、壮大な音が良い。ファンでこんなランク高い人、他にいるかな?6位だよ?

I’m in love?

アルバム2003
BIG MACHINE

ポップ。恋心パート2のような曲。なかりテンポでノリが良く、歌詞は本当の恋心を歌っているようだ。

NEW MESSAGE

シングル2003
IT’S SHOWTIME!

ポップ。夏とかに聞くといいぞ。とてもさわやかな歌。元気になれる。

OCEAN

シングル2005
A

バラード。最近の中では、大衆に合わせた良い曲。もうちょっとオーケストラの味を出せるともっと良かった。でも名曲。

10

赤い河

アルバム1994
THE 7th BLUES

ロック。約1分半の前奏のあと、爆発したように曲がはじまる。全体的に静かな流れだが、爽快なロックと言える。

11

Everlasting

アルバム2002
GREEN

バラード。聞いたこと無いが、名探偵コナンの劇場版とはヴァージョンが違うらしい。

12

MVP

シングル2006
SPLASH!

ポップ。はじけるような壮快ナンバー。まだビーズはこんな曲作れるんだと感服。最高。

13

もうはなさない

シングル2004
ARIGATO

ロック。このシングル収録曲はみんなイイ!お買い得感最高。また歌詞がいいんだな〜。「いつの時代もときめきはFresh

14

愛と憎しみのハジマリ

アルバム2003
BIG MACHINE

ポップ。と言っていいのかわからない。内容は欲望の固まりみたいなディープな歌詞。だが、メロディはキレイ。

15

夢見が丘

アルバム1995
LOOSE

バラード。LOOSEの中では一番好きだが、とても悲しい曲。哀愁漂うナンバー。

16

明日また陽が昇るなら

アルバム2006
MONSTER

バラード。サビはロック感あって、明るくて良い。明日もがんばろうという気になる。

17

roots

アルバム2003
BIG MACHINE

バラード。アルバムラスト曲。またまた雄大な曲調が、とってもいいんだなぁ。

18

Calling

シングル1997
A

バラード。冒頭は激しいサウンドだが、曲の中心は美しいバラード。ほんっとイイ。

19

アクアブルー

アルバム2005
THE CIRCLE

ロック。早いテンポで、爽快に浮気を歌っている。タイトルの「アクアブルー」とは、携帯電話が鳴っている意味だと思う。

20

アラクレ

アルバム2003
BIG MACHINE

ロック。ビーズならではのガンガンロック。ライブの一発目を飾れる気持ちいい曲。



おおまかな曲の種類。

・ロックB’zならではのガンガン爽快かっちょええロック。

・バラード…バラードと言っても、B’zの場合は激しいギターなどが入る、ロックバラードがほとんどである。静かなバラードは、B’zではほとんどありえない。

・ポップ…ガンガンロックでもなく、楽しげなテンポの良くノリの良い曲をここではポップスと呼ぶ事にする。



B’z楽曲の完成度の高さ

トップ3は、筆に尽くしがたいほど好きな曲。もう、完成度は半端じゃない。ちょっとやそっとじゃ、この地位は揺るぎません。不動のトップ3!それほどこの3曲はイイって事。シングルA面としてリリースしても、おそらくビーズシングル売上の中で上位間違いなしの絶品と思われる。

ご存知の方も多いと思うが、B’zのシングルにある2曲目、3曲目(ちまたではカップリングの事)は、実はいい曲ばかり。シングルA面よりもいい場合があるくらいである。
(アルバム収録曲も、すんげぇいいんだよ!!対して、シングルが一番良くないほど)。

ランキングには、シングル曲が4曲しか入っていない。
私は、シングル曲はあまり好きではないのだ。シングル「2nd beat」や、アルバム収録曲のほうが断然ぶっちぎりで好きなのだ!シングル曲は有名な曲ばかりだというのに、それには目もくれず。
好きな曲の上位20曲中、16曲がシングル以外!というのを見れば、いかに他の曲の完成度が高いかお分かりだろう。

B’zは曲づくりにおいて、手を抜かない、妥協しない天才たちなのだ。
といっても、売れそうな曲ばかり必死に選んで作品をリリースしているわけではない。デッドストック(ボツ曲)がほとんど無いのである。これは、作曲担当でもある松本孝弘さんの卓越した作曲感性にある。B’zは、自分たちがやりたい事を、やりたいように、楽しみながら曲づくりをしている。これが良い曲をつくりだす結果となっている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



シングル2曲目について。

ところで、B’zはシングルのB面をカップリングとは言わない。

A面は「1st  Beat」で、B面は「2nd  Beat」と言う。カップリングという呼び名だと、A面に付属している“おまけ”のようなイメージがあるため、2曲目以降も自分達は真剣に、ハイクオリティな作品を提供しているという趣旨がこめられている。ここにも、曲に対する情熱が感じられるなぁ。ちなみに、アルバムの3曲目は「3rd  Beat」となり、以後4〜、5〜、6〜…と続く。

ファン投票でも「2nd  Beat」曲のランクは高い。「恋心」や「TIME」など、ほか多数。
それで、「B’z The “Mixture”」(シングル2nd Beatのリミックスを中心に収録)というベスト盤ができてしまうほどだから、その完成度は言うまでも無い。※リミックス盤といっても、原曲とほとんど変わらないでので、安心して聞けます。

そこで、シングル2曲目だけ(マキシの「3rd beat」も入れる)で、アルバムorライブ曲順作るとしたら、どんなのがいいかな、と考えました。「B’z The Best “Mixture”」は、1998年までの作品が収録されているので、今回はそれ以降のシングルからアサるぜ。シングルのB面なんかでアルバム作れるなんて、B’zは凄い!しかも捨て曲ナシ。ベストアルバムに匹敵する名曲揃い!これだけでライブやっても絶対盛り上がる。こんなミュージシャン、他にいません。
ということで…

B’z勝手に「B’z The “MixtureU」選曲。

曲名

収録元

コメント

NEW MESSAGE

シングル2003
IT’S SHOWTIME!

ポップ。

MVP

シングル2006
SPLASH!

ポップ。

ROCK man

シングル2001
ultra soul3rd beat

ロック。流れるようなテンポで、聴いていて、気分のいい曲。

UBU

シングル2000
juice

ロック。間髪入れず、飛ばしていくならコレ。早いテンポで、さらに心が躍る

夜よ明けないで

シングル2002
「熱き鼓動の果て」2nd beat

ロック。飛ばす曲ではなく、じっくり聞かせる曲。ちょっと音が重いがメロディは良い

結晶

シングル2006
「衝動」

バラード。キレイな旋律で、フレンズに収録してもおかしくない冬の賜物。

挑めよはかないこの時に

シングル2002
「熱き鼓動の果て」3rd beat

ポップ。テンポの速い曲。ROCK manのように流れるようなリズムがイイ。

You pray, I stay

シングル2000
May

ロック。なつかしい重厚感あふれるナンバー。存在感は薄かったが思い出した。

なりふりかまわず抱きしめて

シングル2003
OCEAN

ロック。これも重厚感ある曲。ほんっとカッコイイのだ。

10

ピエロ

シングル2006
「ゆるぎないものひとつ」

ロック。「北斗の拳〜ラオウ伝 純愛の章」主題歌。上木彩矢への提供曲だが、ビーズが歌ったほうが超カッコイイ。

11

甘く優しい微熱

シングル2005
「愛のバクダン」3rd beat

バラード。ゆっくりした、ほのぼのとした曲。チョコレートのCMに使ってほしいな

12

もうはなさない

シングル2004
ARIGATO3rd beat

ポップ。

13

Magnolia

シングル2004
BANZAI

ロック。テンション高い曲。みんなの掛け声がGOOD!

14

輝く運命はその手の中に

シングル2004
ARIGATO2nd beat

ポップ。どちらかというと、ミディアムテンポの曲。まあまあ。

15

ONE

シングル1999
「ギリギリchop

バラード。

16

いつかのメリークリスマス
-Mixture style-

バラッドベスト 2004
The Ballads
シークレットトラック

最終曲「SNOW」のあと、約20秒後に収録。アップテンポにリミックス。尚、-Mixture style-は勝手に付けました。



曲を並べてみると、りょうどいい曲数。そろそろ出てもおかしくない時期である。
しかし、出ないので勝手に作ってしまった次第。最近のシングルは、あまり良くないなと思っていたが、B’z The “MixtureU」(勝手)を作ってみたら、そのクオリティの高さに脱帽。改めてビーズを崇め奉りました。
だいたいこの選曲順で、オリジナルCD作りました。車乗ってる時は、ほとんどこのCD聞いてます。
超いい。車に乗るのは好きだが、さらに運転が楽しくなる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そろそろフレンズVが欲しい。

年末になると、毎年こう思う。
真冬のプレゼントのような企画アルバム。収録されるのは、心が安らぐ作品ばかり。
1996年に「フレンズU」が出てから、「かなりの時間が過ぎた」。
それ以降、フレンズに収録されても良い曲が数曲見受けられる。それらをピックアップして、独自にまとめてみた。


B’z勝手にFriends V」選曲

曲名

収録元

コメント

Friends V(仮想)

今回は、ちょっと壮大なオーケストラヴァージョンにでもしてもらいましょう。

結晶

シングル2006年
「衝動」

バラード。ささやき声が曲中にあると、フレンズに入れたくなってしまう。

ハピネス

アルバム1997
SURVIVE

バラード。きれいな旋律で、クリスマスのような気分にさせてくれる曲。

hallelujah

松本孝弘2002
ソロアルバム「華」

松本孝弘ソロ。きれいな曲。

ブルージーな朝

アルバム2004
BIG MACHINE

バラード。ブルースな曲調に、思わず引き込まれるような曲。

美しき世界

アルバム2003
GREEN

バラード。不思議な曲。聞いていると、とても心が落ち着きます。

ENGAGED

松本孝弘2002
ソロアルバム「華」

松本孝弘ソロ。静かで優雅なギターがとても良い。



こ、これは良きかな。すばらしい作品ばかり。
メイン曲は「結晶」でしょうか。最後の、松っちゃんソロ「ENGAGED」は大好き。
自分でオリジナルCD作ってみてもいいかも。


ここいらで妄想やめぃ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


上沢御所!へ